[LEAF]出先で充電

 今年も昨年と同様、「道の駅ふじおやま」で急速充電してきました。
 店舗内のレジで声かけて記入して鍵借りて充電です(そういえば用紙は去年と違った)。

 充電しなくても何とか帰れそうでしたが、下り坂による回生ありきの試算でしかなく、念のため。
 1時間制限の設定みたいです。事実、80%超えて充電してました。
 待っている人はいなそうでしたが85%くらいのところで手動で終了させました。


 充電している姿、まだ、じろじろ見られますね^^;


 そして、見事に今年もナビフリーズしまくりでした。西神奈川と相性悪いみたい。
 走行中、容易に停車することはできないので、抜け道中にフリーズとか勘弁してほしい。。。
 せめて、再起動までしてください。かなり本気で再起動までキッチリしてほしいと思います。
 配線かましてリセットボタンつけれないかなぁ~。今度調べてみよう。


 なんだかんだ180kmほど走って、平均電費9.4でした。
 エアコンは使ってないです。
 平均10超え狙ってたのですが、どこもかしこも渋滞しまくりでロス多かったです。

[LEAF]インテリジェントキーの電池交換

 キーの電池を交換しました。
 電池切れの警告が出たわけではないのですが、最近、
 「キーが見つかりません」
 という表示が増えた気がするので念のためです。
 あと1年半経ったので初回車検の3年間半分過ぎたということで。。。


 中はこんな感じで基板丸見えですね。
 電池はCR2025、100均で買ってきました。コンビニでも売ってますね。
 さくっと取り付けて完了。
 注意点は、開けるときに横の方や弱いところを無理にこじらないことです。
 マイナスドライバを入れる溝の部分をきちんと使ってぱかっとしないと傷つけてしまう可能性大。
 不安な方はディーラーで交換してもらう方が確実です。

[LEAF]2014年7月の平均電費

 2014年7月のランキングが確定しました。

 平均電費:9.3 km/kWh
 月間順位:1010 位 (世界順位:394 位)
 走行距離:735.6 km



 かなり暑い日もあり、エアコン使って落ちてしまいました。
 まぁしょうがないですね。
 8月はもっと落ちるかなと予想してます。

[LEAF]過去最高ランク

 文字通り、ごぼう抜き。。。
 4日時点では13152位でしたが、12日時点で“350位”になりました。
 過去の月間最高順位は357位だったのでいちお更新です。

 平均電費は4日時点で6.3→12日時点で10.2。
 走行距離は約300km弱。

 グラフは√を描くことになっちゃってます^^;
チャンピオンの18.9超えは無理っす。。。

[LEAF]過去最低ランク

 月初にエアコン使いまくり坂通りまくりで平均電費6.3km/kWhという数値になりました。
 そしてランキングは13152位(7月4日時点)。過去最低です。
 距離自体はそんなに走ってないので、なんとかこれから挽回していこうかな。

[LEAF]1年半点検

 1年半点検してきました。

 特段大きな問題はなく終了です。
 しいて言えばワイパーをそろそろ交換した方がいいかも?くらいだそうで。
 目立つほど線は出来てないと思うのでそのままにしました。
 気になるようならまたワイパー交換します。

 あと、整備の人から指摘があったのが、サイドミラー開閉稼働時のビビリ音。
 たしかに開閉時にビビビ~とスムーズではない動きだったのですが気になりませんでした。
 整備の方曰く、通常スッと稼働するはずなので、保証期間内に修理お勧めしますと。
 対策品があるのかはわかりませんが、いつか保証期間内に交換してもらおうと思います。

 そして気になったのが、タイヤ残量。
 フロント:6.8mm (推定-1.2mm)
 リア:6.2mm (推定-1.8mm)
 走行距離は約12000kmとして、結構持って走れているとは思います。
 が、なぜにリアの方が減っている???
 一度もローテーションはしてません。
 ブレーキの初動油圧分配が違うのでしょうか。。。
 次回点検時にさらにどういう差になっているかによって調べてもらおうかなと思います。

 診断結果については、バッテリーの方はオール5とはいきませんでした。
 100%充電を結構行っていたので2項目目が★×4でした。他は★×5。
 バッテリ容量は12のMAXのまま。%の数値で知りたいところですが・・・。
 コンピュータの方はオールクリアで問題なしです。

[LEAF]2014年6月の平均電費

 2014年6月のランキングが確定しました。

 月間順位:468位
 走行距離:586.6km
 平均電費:10.1km/kWh


 前半はかなり順位低かったですが、中間の気温が高い日に出かけたため一気に上がりました。
 中盤以降はコンスタントに平均電費10ちょいで順位は変化なしでした。

 暑い日が増えてきましたが、エアコンの使い時が難しいですね。^^;