[LEAF]平坦路の方が数%電費がいい。

 外気温20℃、いつも通りECO安全運転で平坦路と勾配路の両方を走ってみました。
 予想通りではありますが、平坦路の方が電費は良かったです。

 平坦路の平均電費は9.5km/kwh(±0.5くらい)。
 勾配路の平均電費は9.0km/kwh(±0.5くらい)。

 ※平坦といっても多少の勾配はあります。比較的平らなルートを選択しただけです。
 勾配路は、上り下りが交互に連続する街中です。モタブレの回生は最大限頑張ってです。

 位置エネルギーを完全に回収しきれれば勾配路でも値は良いのでしょうが・・・。
 回生充電、モーター、回路、駆動、タイヤ等、多少ロスが出るのはしょうがないですよね。
 なるべく平坦な道を選ぶ癖がつきそうです。

 「電気自動車ってそんなことまで気にしなきゃいけないの?」
 って言われそうですね。^^;

 いやいや、よくよく考えると、電気自動車だからではないんですよね。
 むしろ最近は、下り道でエネルギーを回収できないガソリン車の方がムムムと・・・。
 特に単車に乗っていると考えさせられてしまいます。
 止まる時はブレーキパッドとブレーキローターをこすって止めているわけで。
 もしくはガソリン消費させてのエンブレ制動。

  電気自動車:坂登る(ガンガン減る)→坂下る(可能な限り回収(回生)+最後は本ブレーキ)
  ガソリン車:坂登る(ガンガン減る)→坂下る(ガス使ってエンブレorブレーキで止まるしかない)

 位置エネルギーの事を考えると、かなり自分の中の「当たり前」が変わってきていると感じます。
 そういえばリーフのブレーキパッドの減りはやっぱり遅いのかなぁ。多分減りにくいんだろうな。

 ま、運転する楽しさは何であれプライスレスですが!

0 件のコメント:

コメントを投稿