[LEAF]サービスキャンペーン、更新完了

 昨日、サービスキャンペーンの対応をしてもらってきました。
 高温になると普通充電が行えなくなる場合があると言う件です。
 実際そういったことは起きたこと無いんですけどね。

 作業は2時間という案内でしたが、30分もかからずに終わったようです。
 洗車もしていただき、サクッと終わりました。

 帰りになんとなく撮りました。
 夜の撮り方の練習がてらに。。。

[LEAF]研磨本番、その弐

 天気も良く風も無く日向なら暖かい涼しい日という好条件がそろった。
 その壱では9月に#320耐水ペーパーでヘアラインまでもっていきましたが、続きです。
 モーターカバーが黒い染みで汚くなっていた為、磨くことにした件です。

 まず、前回磨いてから二カ月後の様子は以下の通り。
 全体的に少し埃がかかってます。
 あと滴跡が数か所。
 以前のように黒ずんだりシミにはなっていないようです。
 ヘッドライトとボンネットの隙間をふさいだのが良かったのかも。

 次に、水拭きでささっと拭いた後です。
 水滴跡はほとんど取れました。

 さて、ここからが本番。
 続きからなので、#600で磨きました。
 前回同様、横方向(縦目消し)、縦方向(横目消し)した結果です。
 気のせいか、前回の方が艶があったような・・・。ま、続けるので良いとしよう。

 次に#1000で同様に磨いた結果です。
 燻銀っぽくなりました。
 これでもよかったのですが、次を試したくて続けました。
 そしてこれが#2000で磨いた結果です。
 かなり艶も出てきました。
 ただし、まだまだ鏡面とは言えないです。
 ここから先はペーパーでは無理なのでコンパウンドの出番です。
 今回はここまでにしておこうと思います。
 コンパウンド磨きは次回にお預けで。
 続きが出来たら。。。って、しばらく寒い時期が続くから難しいかも!?

[LEAF]車載の空気入れ使ってみました

 トランク左側にジャッキと共にパンクした時の修理剤とコンプレッサーが入ってます。
 いざパンクした際に使い方わかんないと困ると言うのもあり、電動空気入れ(?)使ってみました。

 こんなやつです。


 シガーソケットにコネクタブッ指して、タイヤに空気注入口を回しはめ、リーフのアクセサリONにして準備OK。

 コンプレッサー横にある電源スイッチをONすると、結構な音と共に空気圧メーターの針が動きます。
 かなり大きい音でした。ビビビビビビビビと。
 針も揺れるのでチョイ止めてメーター確認して良い感じのとこまで空気追加してく感じです。

 楽か手間かと言うのは微妙なところです。
 普通の空気入れなら準備と装着は楽だけどシュコシュコポンプに疲労。
 車載のこのコンプレッサーはポンプは楽だけど準備と片付けが面倒。
 非常用と思うので常用することは想定されていないのはしょうがないですかね。

 寒くなてきたせいもあり、思いのほか空気圧減ってました。
 きっちり2.5まで入れました。
 こまめに確認したほうがよさそうでした。

[LEAF]サービスキャンペーン

 11月15日にリーフ(マイナーチェンジ後)のサービスキャンペーンが追加されました。
 サイトにも載ってましたが、郵送でA4の紙も来ました。
 内容は、普通充電が止まることがあると言う物。
 条件は気温が高い時だそう。
 私は夜中に充電するのでそういったことは一度も無かったですが。

 対応しておいて損は無いので、近日中にディーラーへ行こうと思います。
 最近店にも行ってなかったですし。

[LEAF]綺麗な月でした。

 満月とツーショット。に見えないな。。。画質悪っ。

 昨日はめっちゃ寒かったけど、今日は比較的暖かった。
 なるべく電費を気にして走った結果・・・。
 昨日(11℃前後)の平均電費8.3。
 今日(16℃前後)の平均電費9.0。
 顕著に差が出たかな。

 現在(昨日まで)の月平均電費は8.6。
 ランキングは1800位ちょい。

 早速ニュートラルを使ってみた。
 まだまだなれないけど、ゆるく長い下りなら良い感じに使えそうです。
 

[LEAF]ゼロ円で出来る平均電費向上計画!

 自分なりな電費向上方法をまとめておいたものを載せてしまおう。
 お金のかからない方法のみに限定。すぐ出来ることをコツコツと。
 (壮大な題名を付けましたが期待しないでください、戯言+自己メモです。。。
  長くて読むの大変ですが、慣れれば難しいことではない!?と思う。
  ので、実は文字数の割にはたいしたこと書いてないかも~。)

 <準備>
 ・無駄な荷物をおろしておき、車重を軽くしておく。あと自身のダイエットとかぁ?^^;
 ・なるべく上り下りの少ない平坦なルートを選ぶ、考えておく。
 ・なるべく信号や渋滞の少ないルートを選ぶ、考えておく。
 ・タイヤの空気圧が低くなってしまっていないか確認する。
 ・メーターは電費ゲージを表示させておく(自分の走行時のアクセルワーク確認用に)。
 ・トリップと平均電費を満充電時にクリアしておく(記録意識向上のために)。
 ・航続可能距離の数値は気にしない(状況変わると参考にもならなくなるので・・・)。

 <加速>
 ・平坦では(流れに合わせつつ)2ドット程度の加速にとどめる。
 ・上りではじっくりと焦らず一定の加速をゆっくり行う。
 ・下りでは1ドットで加速するくらいアクセルを緩めて重力(自然加速)を最大限利用。
 ・なにはともあれ急発進をしないように、ふわっと加速にとどめる。

 <巡航>
 ・平坦では平均電費ゲージがMAX(10)貼り付きになるようアクセルワーク。
 ・上りでは他車の流れに合わせつつも、一定のアクセルワークを心がける。
 ・下りでは、可能な限り回生ドットを1~3まで発生させられるポイントを探りメリハリを。
 ・【最重要】「アクセルをパーシャル状態で維持」する。
  →無駄に加速もせず減速もしない状態になるようアクセルをコントロール。超微細に。
   電費ゲージは10貼り付きになることが多くなり、コントロール目安に使る。
   この状態で長い距離走り続けられれば一番電費がいいはず!
   外気温により10貼り付きが難しくなるけど、気温低い時はしょうがない。。。
   (ニュートラルを使った方が良いのかどうかまではまだ解ってない。)

 <減速>
 ・平坦の減速は、Bレンジ活用して1~3ドットの回生を最大限活用。
  →早めの減速準備=道路先の状況を良く分析する+車間距離を少しだけ空け気味。
 ・上りでの減速は回生させにくいので電費ゲージが高くなるようアクセルワーク。
  →停車位置までの距離、車速、上り角に合わせちょうど止まるように早めにアクセル緩める。
 ・下りでの減速はかなり難しく、事前に車間を多めに開けておく必要あり。
  →可能な範囲で回生3ドットの減速を早めから行う。
 ・車速が速い時の減速は、必ず早め早めの回生(3ドット)を意識する。
  →回生4ドット以上は、超えロス(ブレーキパッド減速)が強く使用されてしまう!?
   (安全な上で)ブレーキはほんの少しずつ減速させながら踏みこんでいく感じ。
   そうすることで回生蓄電を最大限活用できるはず。

 <その他>
 ・電装系、冷暖房を無駄に使わないようにする。
 ・気温低い時は無駄に外出しないとか。^^;


 毎度毎度意識して乗るのはばかばかしいと思えるけど、やってみると変わる。
 最初は億劫・・・。なじんでくると確かに数値は良くなるので実感が達成感に変わる。
 そして何より体が覚え、自然とエコドライブができるようになるかな、と。
 EVに限らずガソリン車でも燃費がとても良くなる。
 自然にできるようになれば個人の身についたスキルの一つといっても良いかも。

 なにはともあれ「安全第一」。
 なので、ヤバい時はフルブレーキ、フル加速も容赦なく使う覚悟は必要。
 あと他車に迷惑をかけないように、車の流れ意識は良く気にすべき。
 電費気にしすぎて怪我や事故起こしたらアホすぎ(と自分に言い聞かせ)。

[LEAF]ワイパー交換

 ワイパー、全然ダメダメだったので思い切って交換しました。

 色々迷ったのですが、PIAAのワイパー(エアロのない一般的な奴)です。
 エアロタイプだとちょっと取り付けに問題がありそうでしたので。

 リーフのワイパーはアームに対してブレードが上につく位置あるのでSH-1が必要です。
 「PIAA ワイパーブレード湾曲対応ホルダー SH-1」(¥300)
 そしてこのホルダーをつけるためにはエアロの厚みが邪魔になるんじゃないかと思います。
 試しにSH-1無しでどうなるのか試しましたが、やっぱりダメでした。別な問題で。
 長さや位置は82番(650mm)&SH-1無しでも問題ないのですが、アームとブレードが干渉。
 ブレードをアームの根元が押しつけてしまい、ゴムが常に反ってしまいました。
 もちろんフロントガラスをちゃんとワイプしないためアウトです。

 SH-1をつけてブレードをつければブレードの位置がアームに対してオフセットされOKでした。
 以下、取り付け後の運転席側。上に純正のブレードとSH-1をちょこんと乗せて撮ってます。)

 そしてこちらが助手席側。
 SH-1も買って付けてみたのですが運転席から見ると上過ぎて少しジャマでした。
 試しにSH-1を外して見たところ、干渉も無く問題なさそうなためSH-1無しにしました。
 洗車時等にワイパーを上げる際、Aピラーに端が当たりますが注意すれば問題無しでした。

 両方を斜めから撮りました(助手席側は純正を上に乗せっぱなしになってます・・・)。

 SH-1が一個余ってしまった。。。ま、いっか。

 結果の方ですが、ウォッシャー液で試したところ、完璧です。
 拭き残しも線も出来ず、綺麗にワイプしてくれました。

 雨の日に使ってみること、走行中に使ってみること、何時か試してみようと思います。
 何気にエアロなしブレードで風圧による問題が出ないかどうか気にしてます。はい。

[LEAF]ヘッドライトカバー全体が青白い

 ホワイトのLEDイルミが若干青かったのですが、カバーが妙に青くなってます。
 肉眼で見るとここまでではないんですけど撮るとどうしても全体が光って見えました。
 そして青白くぼんやりと・・・。
 ポジションとイルミだけの状態を上から撮ってみました。
 カメラ側の設定を色々いじってみないとうまく撮れなさそうですね。

[LEAF]ワイパーの拭き残し

 購入時から気になっていたんですが、ワイパーの拭き残しが結構あります。
 運転席側のワイパー、中央部あたり。。。
 かなり長いので圧のかかりにムラがあるのか、合っていないのか?

 行きはよく拭きとっているみたいなんですが、戻りの時にダメですよね。
 わざわざ細かい水滴を残していくように戻っていくんですよね。
 ちなみに助手席側はとても綺麗に拭き取って戻っていきます。

 99工房のワイパーゴムビビり止めを使ってみました。
 結果、変わりませんでした・・・。
 もう数回繰り返し塗ってみてダメだったらブレード交換してみようと思います。

[LEAF]TEINの車高調Ⅱ...ではないか

 足変えて10カ月ほど経ちましたが、やっぱり欲が出てきますね。
 微妙なところですが、減衰力変えてみたくなりました。
 いや、バネと合わせていかないといけないのかな。。。
 今の不満は、
 ・超初期挙動が理想像に比べまだ柔らかい
 ・急な挙動の時はすこし固く感じる時がある
 という感じです。
 コーナーなどのグイっとしっかりしているのは最高なんですけどね。
 書いてて思いましたが、ブッシュ類を強化したほうが的確なのかも・・・!?
 ニスモさん、出してくれないかなぁ~(格安で!)。
 いや、単なる独り言です。はい。

[LEAF]遠目からヘッドライトイルミ

 先日ヘッドライトのイルミネーションつけて見ましたが、遠目から撮ってみました。
 画像荒いし汚いですね。。。
 ポジションとイルミだけ点けてます。
 思いのほかポジションとイルミの光がくっついているように見えます。
 そしてなぜか青白い・・・。まいっか(てきとうだなぁ)。

[LEAF]サイド下回りのエッジを強調

 サイドスカートのエアロは内側(車体下)に丸みを帯びて入っています。
 この丸み部分のエッジを立ててみました。
 というか、下回りのノペっとした終わり方をシャキッとさせたかったのが目的です。
 (微妙に下側に何かが当たった時の傷予防も兼ねてますが。)

 ニスモエアロのように・・・とも思ったのですが同じではアレかなと思い。。。
 地味にちょっとだけの何かができないかと想ってこれに行きつきました。

 用品店で売っている風切り音を減らす目的用の隙間をふさぐゴム製の物を使ってます。
 このゴムの断面の形は「人」の字に近い丸みを帯びたものです(トの字の方が近いかな)。
 エアロ角の丸みを帯びている部分に、この人の字の一辺を強力両面でペトっと付けました。
 あと端は斜めにカットして鋭利部をなくしてます。

 こんな感じです(思いのほか目立ち過ぎなくてよかったかな)。
(何気にフロントバンパー口の上部分も艶消しブラックに変更してます。^^;)

 目立つようにブルーラインの反射シール追加も考えましが。。。
 それこそニスモ仕様っぽいし目立ち過ぎると思うのでやめました。

 尚、最低地上高はまだ10cm以上あります。はい。
 タイヤフラップの方がまだ少し低いです。

 地味に、セコく、安全に、かっこよく。

[LEAF]10月の平均電費

 10月も後半はどんどん寒くなってきてたのもあり右肩下がりでした。
 前半は平均電費9~10、後半は7~9といったところ。
 ランキング推移は前半4500位前後、中盤2000位前後、後半2500位前後。

 最終的に、月間平均8.3で終わりました。
 ランキングは2461位、プラチナ(おそらくギリギリプラチナ)。

 運転していて顕著に感じますが、だんだんと厳しい季節になってきた感じがします。

[LEAF]モーター展示

 日産ギャラリー(横浜)にリーフのモーターが展示されてました。

 全体像です。

 モーターカバーはちゃっかり塗装されてました。
 アルミむき出しではなくシルバー塗装+クリアーされてます。
 実車同様アルミむき出しだと黒ずんで都合悪いんですかねぇ。


 次が背面側です。


 そして次がモーターの力が一番かかると思われる場所です。

 斜め歯のギヤが絡み合ってました。


 そして最後にコイル部。

 こんなのが回っていると思うと想像しにくいですね。

[LEAF]凄い試乗車ツーショット

 日産ギャラリーの試乗車が待ち状態でした。
 凄いツーショットだったので思わずパチリ。

 奥はR35。
 手前はリーフ。良く見ると・・・。ニスモ仕様でした。
 青リーフなのでニスモエアロのブルーラインは目立ち過ぎてない感じですね。
 思いのほか車高は低くないようです。

[LEAF]ヘッドライトLEDイルミネーション

 派手派手は好きではないのですが、ちょっとワンポイントがほしくて。。。
 最近色々な車種でも標準/オプションで出始めているヘッドライトのイルミ。
 リーフの変態ヘッドライトでやってみたくて試してみました。
 以下の点に重点を置いてます。
 ・車検に通る事前提(検査員によってはNGとかあるらしいですが・・・)。
  ヘッドライトよりも上はNG、車両横から40cm以内、明るすぎない、左右対称等など。
 ・目立ち過ぎず、派手すぎず。LED発光が直接外部には出ないように。
 ・ヘッドライトの下外側(目の下のクマ)ではなく、出来ればアイシャドウっぽくしたい。


 いきなりですか、こんな感じに出来上がりました。
 ポジションランプの上部分にプチプチと青白く光って並んでいるのが今回のLEDイルミ反射光。
 (白く光っているのは以前付け替えたLEDのポジションランプで今回関係ないです。)

 LEDイルミ取り付け(貼り付け)位置は、ボンネット開けてヘッドライトレンズの端っこです。
 側面発光のLEDイルミを買ってきてますので、ヘッドライト側に向けて貼っただけです。

 上部の三日月型に光っている部分や下側、ウィンカー外側の光はイルミの反射光です。
 レンズカバーの樹脂そのもで起きてるフレネル反射効果でしょうか?
 この反射光、見る角度では全く見えないです。


 今回購入したイルミはこちらです。
 ※結果論ですが、ホワイト、白色と書いてありますが、発光色は少し(かなり?)青みがかってました。
 (余談ですが、モーターカバーはシミ一つ生まれてません。研磨当時のままです。)


 斜め上から見るとこんな感じです(ボンネット開け状態)。


 ヘッドライト点けるとほとんどわかりませんでした。^^;


 ヘッドライトの光を拾う低い角度で見ると・・・、もっと解らない。^^;;;


 目立たないくらいでちょうど良い(?)と言う事にして、しばらく様子を見ることに。


 遠目の写真撮ってないので載せれませんが、何時か良い感じのが撮れたら・・・。
 何かの時にでも載せようと思います。