上りを走っても(もちろん平坦でも)平均電費のゲージがMAX(10)で張り付いたままの時がある。
普段、平坦な道でもアクセルワークにシビアに反応しているのに、何かの拍子に数十秒間MAXに張り付く。
感度悪いのか、壊れているのか、ゲージ越えがしばらく続いている感じ。
ある程度走行すると、同じアクセルワーク、傾斜でもバタつき始める平均電費ゲージ。
良い意味で思わずにやける、けど違和感。
何でだろうと色々試しているうちに一つの自走統計が出て来た(←完全自己脳内)。
「直前、回生しまくりの下りだったから!?」
あくまでも推測の域をでないけど、細かい回生エネルギーって逐一バッテリーまで戻しているとは思えず、内部回路(そういう用途の電解コンデンサあたり)に一時的に蓄え、ある程度貯まったらバッテリーへ行き、逆にその前に利用されたらそこから消化されてるとか、そういう回路設計の方が自然なのかと思った。
ので、一時蓄電を消費している間はバッテリー使っていないのに走っているのと同等なので、その間、平均電費ゲージはMAX越えてるのかなと。
もうしばらく事象を集めてみよう。
2013/03/06 追記
よくよくマニュアルを確認したら書いてありました。
回生でためた電気を使いきるまではMAXなんですね。
どれくらい溜まっているのか解ると面白いんですけどね。
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